モヤモヤ

体験談

「俺だからいいけど」にモヤる理由|遠回しに圧をかける人の心理を考える

「俺だからいいけど」「他の人ならキレてる」と言う人にモヤる理由を、人間関係や受動攻撃的な言い方の観点から整理します。遠回しな圧がなぜ疲れるのか、言う側・言われる側の心理をわかりやすく解説します。
SNS

Xの追悼投稿、なんでそんな気持ち悪いんだよ…でも、ちょっと良いとこもある?!

Xの「〜したよね?」な手紙調追悼投稿、気持ち悪いと感じるのはなぜ? 承認欲求やSNS文化の裏側を辛辣に分析! 良い面もあるかも? モヤモヤの正体を解き明かす!